2009/07/20

Vintage Matinee Coat/ヴィンテージマチネコート


農薬や化学肥料を使わずに有機栽培で生産される“オーガニックコットン”はよく知られるようになりましたが、アラボレはオーガニックコットンのほかに、“オーガニックウール”を使ったニットウェアを展開しています。

オーガニックウールとは、簡単に言うとオーガニック育ちの羊の毛。羊が食べる牧草ももちろんオーガニック認定機関で定められた基準通りに管理されており、害虫対策においても、一般的ウール用の羊のように防虫用化学薬品液の中に羊を浸けるようなことをせずに、環境に負荷を与えない方法で管理・飼育された羊の毛で生産されます。

そんなオーガニックウールを使用したアラボレの秋冬アイテムの中でもリヨンリヨンスタッフのいち押しがこちらの「ヴィンテージマチネコート」“マチネコート”とは“ベビー用コート”の意味ですが、上品なレトロスタイルのアラボレのコートは「大人サイズの展開はないのですが?」と地元ロンドンのママたちからよくリクエストを受けるそうです。(私も欲しい・・・)素材はオーガニックコットンとオーガニックメリノウールの混紡。(電力を使用しない)手編み機で丁寧に編みあげられたマチネコートは、織物ウールにはない、とても柔らかな表情があります。ボタンはヴィンテージ物を使用しているため、同じデザインのコートでもボタンが異なる場合があります。アラボレのブランドデビュー以来の定番であるこのヴィンテージマチネコート、9月に入荷予定です。

アラボレのアイテムは全てウォッシャブル。ご家庭の洗濯機で(手洗いコースなどで)洗えます。ドライクリーニングも可能ではありますが、環境への配慮と赤ちゃんの肌への安全を考えて、アラボレではドライクリーニングはお勧めしていません。