2009/07/26

夏休みごはんの作りおき 2


“夏休み”という言葉がポジティブで楽しみ♪なものから、(全くではないにしても)ネガティブで頭のイタイものに変わったのは、そう、二人の息子たちが小学校に上がってからですよ・・・。
かわいいかわいい愛する我が子たち・・・
なんだけどぉ、夏休み中の彼らの食事の準備はとーってもタイヘン!
で、今週も週末にせっせと作りおきでございます。

豚肩ロースが安く手に入ったので、塊り肉の定番、ローストポークにすることにしました。ローストといっても鍋の中でじっくり火を通すポットローストです。

 1.豚かたまり肉は全体に塩とオリーブオイルをかけて手で馴染ませます。
 2.肉のあちこちにナイフで十字の切り込みを入れ、
 3.パセリとニンニクのみじん切りを肉の切り込みに埋めていきます。できたらタコ糸などでぐるぐ
   る縛ります。
 4.鍋に2センチくらいになるようにオリーブオイルを入れて、熱くなったら豚肉入れて、蓋をします。
 5.途中ひっくり返して、弱火でじーっと肉に火を通します。
 6.画像の肉は450gで40分ローストしました。本当は1kg程度の塊りで作るほうが美味しいと
   思います。鍋はルクルーゼを使ってます。この手の料理には鋳物の鍋が大活躍です。

明日のお昼以降、薄くスライスしてサンドイッチ、冷やし中華の焼き豚替わり、ビールのつまみに、と活躍予定です。マスタードより和辛子がお勧め。レモンをひと搾りしてわさびを添えてもgoodです。

あ、
タイトルは「夏休みごはんの作りおき」でしたね。間違えたね。
「酒の肴レシピ」ではありませんでした・・・失礼^^;