2009/08/24

妊娠中のスキンケア



はじめまして・・・。LyonLyonのブログは女性二人で作っていますが、私は今回初投稿です。

現在妊娠19週のプレママです。今まではつわりがつらくて書き込みできませんでしたが、
これからは少しずつ妊婦生活や出産準備についてご紹介したいと思ってます。
さて、第一回はつわりとスキンケアのお話。

妊娠すると色々な匂いに敏感になって、ご飯の炊ける時の匂いや生魚の匂いを嗅ぐと気分が悪くなる人がいるそうです。お寿司大好きな私もお刺身NG,スーパーの魚売り場は素通りの日々でした。それからお魚と同じくらい気持ち悪くなってしまうのが人工香料の香り。今まではドラッグストアで安いシャンプーを買っていましたが、香りが強すぎてシャワーで流しても取れないし、何だか頭皮がかゆい。慌ててロクシタンやBODYSHOPの自然派シャンプーに切り替えましたが今度は独特のハーブの香りが強かったりとこれまた微妙・・・未だに試行錯誤です。

ヘアケア同様、妊娠中はお肌も敏感になってるのでスキンケアも大切。
エンジェリーク のマッサージバームは控え目なアロマの香りでシアバター配合だからお肌しっとり。毎日お風呂上がりにお腹やバストをマッサージして、妊娠線のケアを始めてます。エンジェリークはベビーとママにために作られてるだけあって心が落ち着く穏やかな香り、友人に出産祝いにプレゼントしたらパッケージを開けた第一声が“わぁ~このまま寝ちゃいそう・・・zzz” 赤ちゃんが生まれたらベビーマッサージにも使ってみようと思います。