2009/08/23

豆腐のご馳走


我が家で最近よく作る豆腐メインのおかず。お財布の軽いときにお勧めです。(あ、だからよく作るのよね・・・納得 ^^ゞ) 片栗粉を付けて、表面をカリっとさせた豆腐は意外と食べごたえもあるので、お肉はほんの少ししか入ってなくても子供たちも大満足・・・のように私には見えます^^;

作り方
1、「今夜は豆腐!」と決めたらすぐに木綿豆腐を水切りしておきます。(理想は半日)
2、水切りした木綿豆腐をひと口大に切って、薄く片栗粉をまぶし、大きめの中華鍋を使い
  ちょっと多めの油で表面カリっと炒めます。
3、いったん豆腐を取り出したら油を鍋に足して、にんにく、肉の細切りとピーマンなどの野菜を
  サッと強火で炒めて軽めに塩をふります。(肉はなんでもよいですが、取り出した豆腐が
  冷めないうちに火が通る程度に細切りにします。画像では作り置きしてた塩豚を使いました。)
4、強火のままさらにササっと豆腐を鍋に戻し、しょう油を回しかけ、お好みでごま油少々を垂らして、
  中華の職人さん気分で鍋を大きく振って(個人的にはココが大きなポイントだと思う)出来上がり。

小さなお子さんが食べるときは、食べる前に豆腐を半分に切ると、熱い豆腐の中心が冷めやすくなるし、お箸でも上手につまみやすくなります。

毎度のことですが、勿論ビールにもバッチリです。