2009/08/08

夏休みごはんの作りおき 3


アシスタントさんが、「サンマです~♪」と、
漁師の知人からもらったというサンマをおすそ分けしてくれました。
塩焼きか煮るかでちょっと悩みましたが、骨まで食べたいので圧力鍋で煮ることにしました。
甘露煮ではなく、さっぱりと梅&生姜煮です。


アタマと尾を落として、内蔵を出して洗ったサンマ3尾を圧力鍋にならべて、
醤油、みりん、酒を各大匙3、砂糖を大匙1.5、水カップ1(くらい)
梅干し(大きめ)3個と薄切りにした生姜、ぶつ切りのネギと一緒に火にかけます。
圧力かかったら弱火にして10分。
火を消して、圧力下がるまでと放置してたらすっかり忘れてしまい、
しばらくしてキッチンに戻ったら出来上がってました。 

夜は一切れずつ前菜にして、翌日温めてご飯にのせてサンマ丼にして頂きました。
子ども達も骨まで食べてくれるので、後片付けも楽でよいです♪