2009/10/14

山王病院の母親学級(第1回)



先週の水曜日はじめて山王病院の母親学級に参加してきました。
台風接近中にもかかわらず、50名以上の方が参加されていて、ご夫婦でいらっしゃっている方も数組いました。初回ということもあり前半は周りの方同士で自己紹介して、その後クラス全体に他己紹介(出産予定日や担当医、住んでる区やつわりや腰痛などの悩み)を簡単にお話するような形式でした。周りに妊婦がいない方などにお友達を作ってもらうのが目的なようです。最初は緊張でしたが、話し始めると和痛と自然分娩どちらにするなど、会話が途切れることがないくらいうち解けました。
後半は山王病院で出産する人に配られるテキスト“Happy Birth"に沿ってナースの方から出産までの体の変化の説明と、栄養士さんから食生活の注意点や体重のコントロールのお話がありました。
全体的にとってもなごやかで、「これを食べてはいけない」とか、「これをしてはいけない」などの禁止事項はなく、心配ならいつでも相談してくださいというスタンスでした。
山王病院は妊婦におおらかな印象で、スパルタが苦手な私にはあっているようです・・・。