2009/11/29

秋刀魚のレシピ


昨年から我が家の秋の定番になったのが「炙りサンマ」
刺身でいただける新鮮なものが手に入ったら
画像上のように強めに塩をふって30分位置きます。
塩をさーっと洗い流して今度はかぶるくらいの酢に
3時間くらい付けて、酢〆が完成します。
これを炙ると・・・

ハイ、炙りサンマの出来上がり!
私はわさびとレモンでビールと合わせるのが大好きです♪

実は上の2枚の画像の後に炙ったサンマは、
酢〆段階まで画像撮っておいたのに、
炙った途端にブログのことなんかスッカリ忘れて、
あっという間に子ども達と全部食べちゃったのでした^^;
なので下の完成画像は後日改めて作りなおしたときのものです。
サンマさえ新鮮であれば失敗なしの美味しい肴レシピですよ!